温度をたもつ塗装とは(断熱塗料)

塗料には沢山の種類があります。


塗料は、大きく分けて以下の3つの種類に分けられます。


■樹脂の種類による分類

・アクリル樹脂塗料

・ウレタン樹脂塗料

・シリコーン樹脂塗料

・フッ素樹脂塗料

・エポキシ樹脂塗料

・ポリエステル樹脂塗料

■溶剤の種類による分類

・水性塗料

・油性塗料

■液型による分類

・1液塗料

・2液塗料


上記のように沢山の種類があります。


今回は温度をたもつ塗装とはについてお話しします。


温度を保つ塗装とは、太陽光の熱を反射したり、熱の伝導を抑えたりすることで、室内の温度を一定に保つ効果がある塗装です。


温度を保つ塗装には、大きく分けて以下の2種類があります。


■断熱塗料


断熱塗装は、熱の伝導を抑えて室内の温度変化を緩やかにする塗装です。主に、屋根や外壁、内壁に塗装されます。


断熱塗装には、以下のような効果があります。


・夏場の室温上昇を抑える


・冬場の室温低下を抑える


・結露を防ぐ


・省エネ効果がある


断熱塗装の塗料には、以下のようなものがあります。


発泡ウレタンや発泡シリコンなどの断熱材を配合した塗料

空気を閉じ込めて断熱効果を高めた塗料



■遮熱塗装



遮熱塗装は、太陽光の熱を反射させて室内の温度上昇を抑える塗装です。主に、屋根や外壁に塗装されます。


遮熱塗装には、以下のような効果があります。


・夏場の室温上昇を抑える


・冷房の効率を高める


・省エネ効果がある


遮熱塗装の塗料には、以下のようなものがあります。


・マイカやセラミックなどの微粒子を配合して、太陽光の熱を反射させる塗料


・光触媒を配合して、太陽光の熱を吸収して水や二酸化炭素に変える塗料


・断熱塗装


温度を保つ塗装は、夏場の暑さや冬場の寒さ対策に効果的です。また、冷暖房の効率を高め、省エネ効果も期待できます。


塗装する場所や効果を目的に合わせて、適切な塗料を選ぶことが大切です。


弊社プロプラスホーム(株)には(国家試験に合格した塗装技能士・外壁診断士)が在籍しております。外壁診断士が適切な外壁診断、お見積りを行い、塗装技能士が適切な塗装工事を行います。


お家のことで、お悩みがございましたらお気軽に、ご相談ください。